Compartiendo

日常のメモ、グチなどをつぶやいています。 こんな記事でも、いつか誰かのお役になればいいなぁー。

グリーンカードの更新

しゃもじは、婚約者ビザ(K-1ビザ)で入国し結婚、条件付き永住権(2年)を取得し現在まで至りますが、

有効期限切れの寸前に重い腰を上げ、条件削除申請に取り掛かりました。

 

K-1ビザでは、日英、いろんなサイトを参考にさせていただき、夫には頼らず

ほぼ自分で手続きをしたので、今回は自分もいつかどこかで誰かの役に立てる

かもしれないと祈りつつ、記録に残していきたいと思います。

 

2020年4月上旬 (新型コロナの影響が各地で拡大)

子供の頃から何に対しても期限ギリギリまで作業に取り掛かれない私は、

今回も、例のごとく期限切れ1週間前に申請書を発送しました。

そのため期限までにUSCISに届くかハラハラする毎日。(無駄なストレス)

 

新型コロナの影響で、

「郵便物の遅れがあったらどうしよう」、

「ビザ発給手続きが一部休止になっているようだし、作業する職員が少なくて返信くるのに膨大な時間が掛かかって、ビザ切れたころには不法移民扱いになるのかなぁ」

など、不安な日々を送りましたが、驚くべきことに、

郵送後、4,5日後には申請書受領のお知らせの手紙が届きました。

受領のお知らせには、グリーンカードが届くまで在留許可が18ヵ月延長されると書かれていました。

とりあえずは、期限が延長されたということで安心です。

 

次のプロセスは、バイオメトリクスだと思うけれど、新型コロナの感染者が増え続ける中、人が集まる場所へ行くのは不安です・・・。

 

通常なら申請後1か月後くらいに手紙がくるようなので、それまでに少しはコロナの新規感染者が減っているといいなぁ。

 

申請タイムライン

4月5日頃? 申請書郵送

4月10日   USCISより申請書受領の通知

 

つづく